2006年09月26日

飼い主に対する小さなサイン

シーリハムテリアのマリーが来て約3ヶ月・・・
トイレのトレーニングも時々失敗しながらも家族で協力して
徐々に覚えて言っている今日この頃。

その日はやけにおしっこの回数が多く、量はほとんど出ていない状態。
トイレシーツではなく部屋のあちこちで失敗していました。
ご褒美が欲しくてチョコチョコしだしたのかな?
にしても、シーツ以外でしていることがほとんど。
ついつい「だめでしょ!」といってしまいます。

「どうしてだろうね」

次の日落ち着いてふと考えると
マリーが失敗したときは、仕事上でばたばたしてあまり構っていない。
子供たちは祖父母がみてくれたり、一緒にお出かけして安定。
でもマリーは・・・・

夜の散歩もままならず、部屋も自由に離す時間も少なかった。

あっ、マリーにかわいそうなことをしてしまったね。
いつもよりも構ってもらえなかったから「おしっこ」を
あちこちでしてしまうことで叱られても声をかけて欲しかったんでしょうね。
それが小さな体の小さなサインとなっていたんだね。

子供と一緒、構ってもらえないとストレスを感じたり
体調を崩したり、やんちゃを言ってみたり・・・・

改めて「家族」として大切に可愛がっていくことを痛感させられました。

Dog-search


ニックネーム とも at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

犬  犬のシーリハムテリア 2回目のワクチン接種

前回接種から1ヶ月がすぎ、生後3ヶ月目で
2回目のワクチンを接種しに行きました。
前回、5種ワクチンを接種したため
2回同じものを接種しないと効力がないそうなので
今回も5種ワクチンを接種し、一緒にフィラリアの薬も貰いましたが・・・

外耳炎になっているとのこと。(やっぱりそうか)

前回のワクチン接種時に獣医さんに耳が匂っているし、
耳(赤茶色)が汚いので外耳炎ではないかと聞きましたが
大丈夫だよ!!「こんなものですよ」なんて言われてたんです。

かなりショックでしたね。

なぜ?
前回診察してもらった時とあまり症状は変わらないのに・・・
前回の時に薬をくれればよかったのに・・・なんて思いました。
診察料を稼いでいるのか?なんて思ったりもしちゃいますね。
それとも無知!?

聞く話では、「回虫がいるから薬を出しますね」と言って
その回虫一種類に効く薬をだしてもらうようですが、
今の時期だとフィラリアの薬を飲ませるので、
フィラリアの薬にも駆虫薬も入っているとか。
だったらフィラリアの薬をもらえば回虫も落ちるのでは・・・
なんでかな????顔(汗)
本当のところ、誰か知りませんか???

教えて下さい〜〜〜

ニックネーム とも at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする